結婚を急ぐ人ほど、結婚から遠ざかるのよ
はいはい、またその話ね。
「次にお付き合いする人とは絶対結婚したい」って、そう思ってる人、多いのよね。でね、強くそう思いすぎるからなのか、なぜか出会う人は転職したばかりだったり、今は身動きが取れない事情を抱えてる人だったりする。不思議でしょ? でも全然不思議じゃないの。
よく聞く話がこれ。付き合って三ヶ月くらいで「結婚する気あるの?」と聞いてしまって、「今はちょっと……」と言われて、それで別れる。後になって、ああ聞かなければよかった、と後悔する。
三ヶ月で結婚の意思を聞いて、無理と言われて別れて、後で後悔した。ということは、その聞き方、あなたには合っていない、ということ。もしくは、ちょっと偏ってる。
結婚する気がなさそうだと感じたら、ぶわっとさーっと切ってしまう。そうじゃなくて、もう少しお付き合いを続けてみたらどうかしら。「3年は無理」って言われたなら、「じゃあ今はそのままで付き合おう、でも他の人も見ていく」くらいの軽さでいいのよ。だってそれは別にいいんだから。
そもそも、お見合いでもない限り、3ヶ月で聞くのはちょっと早い。最初から結婚の意思がなくても、穏やかに付き合っていくうちに、自然と決意する人ってたくさんいるの。そんなものなのよ。
まずいのは、結婚を最初に決めて、すぐに、と急ぐこと。それは普通、うまくいかない。怖いし、強迫的に伝わるの。好きかどうかを感じる前に「うわ、どうしよう」とストレスを感じさせてしまう。それじゃ、relationshipが始まる前に終わっちゃう。
ほら、波動って同じものを引き合うのよ。「結婚がないならなしだ」って怖がっていると、相手も同じ波動に入っていく。怖い、焦る、そういう感覚だけは見事に一致するの。考え方は立場で違うのに、波動は同じになるのよね。すぐ決めないとやめておこう、ってお互いそうなる。
だから、落ち着いている人がもてるの。そんなに早く言われても、相手だって決められない。だって、あなたのこと、まだよく知らないんだから。
なので、答えを急いで聞き出そうとせずに、まずは楽しくお付き合いに集中する方がいいの。結婚結婚って取引みたいにならずに、本当に良いところをちゃんと見てもらって、楽しんでみる。楽しんでいるのに結婚の話が出ないと、騙されたような気分になるんでしょ? でも、その焦りこそがまずいの。
そこで「じゃあ次の人」って切り替えるのは、あまり良い考え方じゃないのよ。最終的に良い結婚をするために、いろんな人と関わって、いろいろあっても乗り越えていく。楽しく過ごしているうちに、自分に合う人がわかってくる。そのほうが、ストレスもなく、結局は早いの。
楽しくない人と、どうして生涯を共にしないといけないの、って相手は思うものよ。だから、まずは楽しんでみて。しばらくしてから、上品に聞いてみてね。
うまくいかせようとする、その気持ちそのものが、一番うまくいかせなくしてるの。わかったら、もう少し肩の力、抜いたほうがいいわ。